<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

青い珊瑚礁

 どうもこんばんは百式です。
今日家の階段から転げ落ちました百式です。いって!
あやうく失神するとこだったじゃないのさ。危ない危ない。蒲田行進曲バリの落ちっぷり。


松田聖子が好きです。
青い珊瑚礁、知ってる?
ああ、私の恋は南の風に乗って走るわ。
この最初のフレーズを自転車に乗って声を張って歌ってみよう。びっくりするほどスカッとするから。


松田聖子の本気のアイドルが好きです。
しかも蹴落とすんじゃなくて踏み台にするんじゃなくて
腕一本でよじ登るファイト一発もびっくりなアイドル筋がすごい。
美しいのです。
圧倒的な実力とオーラが。
そしてそれを自覚している眼の輝きが。

へらんへらんとぶりっこしているだけでアイドルになれるわけなかろう。
きゃりきゃりするだけでアイドルになれるわけなかろうに。












青い珊瑚礁が初めての一位をとった時のベストテン映像。

お母さんの赤飯を見てこどものように顔を崩す聖子がかわいい。
お父さんの電話にひとりの娘に戻って泣く聖子がかわいい。
お父さんに「法子ちゃん」と呼びかけられる聖子。

蒲池法子というただの18歳の女の子。




ああ、私の恋は南の風に乗って走るわ。




この歌の、さび前に入る、

「あなたがすき!」

って歌詞が好き。まっすぐでいいよね。







MUSIC | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

keep the faith






If you call out loud will it get inside
大声で叫べば、内まで届くというのかい?
Through the heart of your surrender to your alibis
口実に屈した君の心にまで
And you can say the words like you understand
わかったような言葉をつかうことはできる
But the power's in believing
だけど、信じることによる力は得られない
So give yourself a chance
だから自分にチャンスを与えるんだ

'Cause you can
だって君は、
Climb the highest mountain
いちばん高い山に登ることができるし
Swim the deepest sea, hee
深い海を泳ぎ切ることだってできる
All you need is the will to want it
君に必要なのは求めるこころ
And uhh, little self-esteem
そして、少しの自尊心だ



So keep the faith
信念を貫け
Don't let nobody turn you 'round
誰にも惑わされてはならない
You gotta know when it's good to go
始める好機を知ることだ
To get your dreams up off the ground
夢をつかんで 大地から飛び立つんだ
Keep the faith, baby, yea
信念を貫くんだ、ベイビー
Because it's just a matter of time
なぜならそれはほんの少しの辛抱なんだ
Before your confidence will win out
君の自信が勝利をおさめるまで
Believe in yourself No matter what it's gon' take
自分を信じろ どんな犠牲を払っても
You can be a winner But you got to keep the faith
君は勝利者になれる そのためには信念を貫くことだ
Gon' keep it brother You got it
続けるんだ、ブラザー 勝利は君のものだ




And when you think of trust
誰かに頼っていれば
Does it lead you home
君のゴールへ連れて行ってもらえるのかい?
To a place that you only dream of
When you're all alone
たった一人で 君が夢見たその場所へ

And you can go by feel'Stead of circumstance
まわりの状況がわからなくなったとしても、
But the power's in believing
本当の力は信じる事の中にある
So give yourself a chance
だから信じてやってみるんだ

I know that you can Sail across the water
、君は海原を渡ってもいけるし、
Float across the sky, high
大空を超えることもできる
Any road that you take will get you there
どんな道を選ぼうとも、結局そこにたどり着くんだ

If you only try
努力さえすればね


So Keep The Faith
信念を貫け
Don't Let Nobody Take You Down, Brother
誰にも挫折させられてはいけないよ、ブラザー
Just Keep Your Eyes On The Prize And Your Feet
Flat On The Ground
目標だけを見つめるんだ、大地に足をつけて
Keep The Faith, Baby, Yea
信念を貫くんだ、ベイビー
Because It's Just A Matter Of Time
だってそれは時間の問題だよ
Before Your Confidence Will Win Out
君の自信が勝利をおさめるまでは

I Told My Brother How To Do The Thing Right
兄弟よ、行いを正すんだ
Lift Up Your Head And Show The World You Got Pride
背筋を伸ばして、世界に君の誇りを示すんだ
Go For What You Want
目標に突き進め
Don't Let 'Em Get In Your Way
誰にも邪魔されてはならない
You Can Be A Winner
君は勝利者になれるんだ
But You Got To Keep The Faith
そのためには信念を貫け
Gon' Keep It Brother You Got It
続けるんだ、ブラザー 勝利は君のものだ


I Know That Keepin' The Faith Means Never Givin' Up On Love
信念を貫くってことは、愛をあきらめることじゃない
But The Power That Love Has To Make It Right
愛の力は君を導いてくれる、正しい方へ
Makes It Makes It Right
そう、正しいほうへと


Keep The Faith
信念を貫け
Don't Let Nobody Turn You 'Round Brother
誰にも惑わされてはいけない、ブラザー
You Got To Know When It's Good To Go
はじめるきっかけをつかめるはず
To Get Your Dreams Up Off The Ground
 夢をつかむために大地から飛び立つんだ

Keep The Faith Baby, Yea
信念を貫くんだ、ベイビー
Because It's Just A Matter Of Time
だってそれは時間の問題だよ
Before Your Confidence Will Win Out
君の自信が勝利をおさめるまで
Better Stand Up And Act Like You Wanna Do Right
立ちあがって、やりたいと思うことをやれ
Don't Play The Fool For The Rest Of Your Life
残りの人生、バカを演じて過ごすのはやめるんだ
Work On It Brother And You'll Make It someday
努力するんだ、 ブラザー いつかきっと叶う
 Go For What You Want
やりたいことをやれ、
And Don't Forget The Faith
そして信念を忘れるな



自分が今やってることを見つめるんだ
暫く立ち止まって考えることも必要だ
自分の生き方を 毎日の暮らしを正すんだ
全力で当たれ、そのためには信念を貫くことが大切なんだ

誰にも挫折させられてはならない
目標だけをしっかりと見据えて、大地を踏みしめて
信念を貫くんだ、ベイビー それは時間の問題なんだから
君の自信が勝利をおさめるまで
精神を鍛えて、萎えてしまわないように
人生には捨てた方がいいものもある
目標にだけ突き進め 誰にも邪魔をさせてはならない
自分の手でやり遂げるんだ そのためには信念を貫け


僕が示してあげよう 正しいやり方を
背筋を伸ばして、誇りを世界に示すんだ
目標に突き進め 誰にも邪魔をさせてはならない
君はもっと進歩できる そのためには信念を持つんだ
自分を正して、正しい道を進め
汚れた尻をはたいて、自尊心を取り戻すんだ

もう僕のことはわかっているだろう?
僕は遊び半分でこんなことは言わない
欲しいものをてにいれるんだ そのためには信念を貫くんだ、さあ!


















この訳詞に3か月かかりました… マイケルジャクソンよ永遠に





MICHAEL JACKSON 訳詞 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

マラドーナ

 いま一番気になってること、それは冨樫の復活でもなく7月第一週にある金曜ロードショーの紅の豚でもなく、マラドーナです。

正直言ってほとんどしらね。でもたぶんこの人めちゃくちゃいい奴。


振りきれてる馬鹿野郎が好きです。
イチローみたいなキレ者的な天才ではなく、爆発的なエネルギーに肉体も人格も振り回されるタイプの天才が好きです。マイケルジャクソン、長嶋茂雄、マラドーナ。

あんな太っちゃってさ。伝説の人物なのにさ。
観客に混じって踊っちゃったりさ。
なんかいいよね。


百式の大好きなエミールクストリッツァがこの前マラドーナの映画を撮ってんのさ。
そのときは「なんじゃいマラドーナ」と思っていたけど
見ときゃよかった。板尾創路の脱獄王見てしまった。


アルゼンチン戦、ひそかにたのしみにしています。
サッカーだいっきらいなのに。












































「人生では間違えたこともあったが、ピッチの上で間違えたことは一度もない」







この人絶対すてきだわ。






百式 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

無職2ヶ月目

 






書く気がないのではないのです。パソコンの調子が悪いのです。
というわけで自宅のパソコンは放り投げて、自営業なのをいいことに仕事場のパソコンを夜な夜な私用に使っています。あちゃふ〜。

今日は広島に行ってきました。
中古の厨房機器を探しに舟入まで。路面電車と徒歩。
朝7時のバスに飛び乗り10時に到着。リミットは3時。時間なさすぎ。
結局何もできずにトンボ帰り。でもそれなりに収穫はあったさ〜。

最近は勢いだけで動いています。
といっても何もしてないも同然の無職ライフ。
朝7時半に起きてゲゲゲの女房を見てとくだね見たりトマトの苗に水やったり。
昼間はパン生地こねくり回したり店の妄想したり近所のおばちゃんと世間話したり。
夜は野球見て映画見て寝る。
なんとも優雅な生活。
ダメ人間にならないように神様がパソコンの調子を悪くしてくれたんだわ。
ありがとう神様。



追記:
お店の名前、決まりました。

「甘い生活」 という意味です。
慣用句的には「本能のまま自由気ままに生きる」という意味もあるそうです。
百式 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

うたのおにいさん

 当時16さい。

こんな仕事もしていましたマイコ。







もうかわええ… かわいすぎるよマイコー。


   




MICHAEL JACKSON | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

田中力

今日の情熱大陸は600回メモリアル。
主役は田中。 爆笑問題田中。太田じゃなくて。

田中はインタビュー中
「なにも考えてない」「なにも努力してない」
「運だけでやってきてる」「誰にでもできる」
「わかんない」「ふつう」
を繰り返した。


彼はなにも考えてないと言っているけれど、
本当は腹の中で消化してしまっているんだろうと思わずにはいられない。
じゃなきゃあんなふうにはならない。
あみだくじをたどるあいだに物事を飲み込んで噛み砕いて消し去ってしまうんだろう。
だから「何度でも真っ白になれる」(太田談)



「なんでも切れる刀をしまっておける鞘
 でもそれってさ、すごいよね。」






太田につっこみの一字一句を指定されても
文句も言わず台本通りの漫才をやる田中。

番組を鮮やかに仕切ってみせて
「決められた通りにやるだけ。誰でもできる」とこともなげにいう田中。


難しい問題に論戦が白熱してきても
「おれ、わかんね」とはっきり言える田中。


「真剣勝負で斬り合ってる最中に何食わぬ顔でボールを拾いにいけるちから」
それが田中力。


  
イカスゼ田中。
田中みたいになりたい。












 「爆笑問題のニッポンの教養  爆笑問題論     伊集院光」


View More Free Videos Online at Veoh.com




動画 その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

野球の季節になりました

 こんばんは毎日親父と野球解説対決をしている百式です。

野球が面白い季節になりましたね〜。
野球が好き。攻守はっきりしてるもん。
サッカーみたいに目を離すといつ点が入るかわからないってこともない。
ビール飲みながら、枝豆とかまぼこでも食べながら見るのがいちばん。

この審判は内角のボールに甘いじゃとか、今年の助っ人はなまいきじゃとか。

世間はワールドカップじゃなんじゃと言っておりますが
我ら野球党。


実力差がはっきり出ないのが野球のいいところ。
ミラクルはどんな選手にも、どんな時にだって起こすことができる。
誰でもヒーローになれるチャンスがある。
一回のチャンスで、全部をひっくり返すことができる。
素晴らしきかな野球。
だいすきだぜ。







「ちゃんと踏めよ!しっかりと踏めよ!ちゃんと踏めよーーー!!」


代打逆転満塁サヨナラ優勝決定ホームラン。

こんなん漫画にもならんわ。
2001年 今は亡き近鉄対オリックス 9月26日の出来事。














This is プロ野球!!
試合はとっても白熱。
久米「たすけてください」








1992年日本シリーズ 
森対野村。西武黄金時代。

芸術品のような二つのストライクのあとの鮮やかな放物線。
代打サヨナラ満塁ホームラン。

この年杉浦は18試合にしか出場しておらず、引退の決心を固めて臨んだ日本シリーズだった。














若松「ファンのみなさま、あの、  おめでとうございます」



大すきだぜ野球が!!!!












動画 その他 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

絵をかくひと

 東京の友人に絵描きがいたので最近絵描きが気になる。
その人は抽象画を描いていたのだが…
「おれ、わかんね」  と田中バリの勢いで思っていたのですが。
抽象画と壁のシミはどう違うの?いいって言ってしまえばいいし、わかんねものはわかんね。赤塚不二男さんの言葉を思い出してごらん?


春にこんぴらさんに行ってきたわけで、
そこで書いていた襖絵。
真っ白な壁に椿を書き込んでいく。

しかもクレヨン。

多分何百年とそこに存在するであろうそれをどんな気持ちで書いてくのかしら。
時間の概念が意味をなさないくらいの長いサイクルの時間の空間。








あえてのはみ出し。文句ある?






ライブ映像も配信しています。
かっくいー。






ァ、わたくし島根ブログもつくりました〜。
でもこっちも使います。
あっちは島根いいとこプロジェクト。
田舎暮らし、したくなる・・・かも。


http://515-2.jugem.jp/


どうぞごひいきに。








百式 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

島根に帰ってきました







 こんにちはお久しぶりです百式です。

とうとう帰ってきました。島根。

書く気がなかったのではないのです。パソコンがつながらなかったのです。





やっと世間社会とのつながりが戻りました。いやっふ〜。
この10日間何をしていたかというと、何もしていません。
いやになるくらいの規則正しい生活、たまにパン作り、ハローワーク。
どうしたもんかしらこの平和な毎日。
たまに東京ホームシックになりしゅんとすることもありますが私は元気です。

ひとり暮らし最後の日に友人が開いてくれた送別会は泣いてトンズラするし、
おかげでなにもない部屋で一夜を明かすはめになり
なんとも惨めというか寒々しいことになりました。
布団も服もないからカーテンにくるまって朝を待つという素敵な一日。

東京への未練をできるだけ捨ててきた事が
今の私の精神を強くたくましくしています。
最後の最後に会ったのはわが青春TKCちゃんとわが永遠の友まっつん。

まっつんとはもう12年の付き合いになりますが
ここへきて初めて彼の家に行きました。
なんてこった。これで本当に友達と呼べますね。
TKCちゃんは今から実家に帰るというのにE.Tのポスターという極めてかさばる素敵なプレゼントを携えて登場。ウソです。めっちゃうれしかったです。
好きなものがわかってて、ちょうどいい距離が言わなくてもわかってて、
ほどよい温度のやさしさと絆と愛情をかんじさせてくれるのです。

私は常々大事な人に言っていることがあって、それはこんな話に由来します。
柳美里の「命」という本に載っていた一節だったと思うのです。
ガンで余命のない中年の恋人と、生まれてくる別の男の子ども、
彼は自分の子供ではないその赤ん坊に贈り物をしようとします。
「僕は君が生まれてくる頃には、もう生きてはいないでしょう。
だから、僕は君を守ってくれる7人の賢者を君に残します。
その7人は君が困ったときはいつでもどんな時も助けてくれる7人です。
そんな7人の友人を僕は君に残せるだろうか。
人生をかけてそんな人を残せるか・・・  でもがんばります」


私は人と友達になるとき、その人の7人の賢者の1人になりたいと思っている。
でも、相手がそう思ってくれないと、賢者にはなれないのです。
「助けてくれ」と頼んでくれるような、頼めるような関係を。


私は東京最後にごはんを一緒に食べたこのふたりの友人は
彼らの賢者になる覚悟でいます。勝手にそう思っています。
なにがあっても、どんなことになろうとも、自分だけは、
最後の最後まで彼らの味方でいようと思っているのです。
勝手にだけど。
「助けてくれ」と手をのばしたとき、まっさきにその手をとろうと思っているのです。
たとえ道連れに溺れようとも。
それが友情ってもんでしょう?私はそうありたいと思っている。
たとえ手を伸ばすことがなくても、私はずっとそう思っているんです。



島根はとっても寒くて、まだまだ毛布が手放せません。
東京の皆さんはどうですか?
外は真っ暗でかえるの合唱しか聞こえません。













すこんとぬけるような青空。















百式 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

東京

東京へ来た時、広島弁を使うのをやめた。
なんだかいやに馴れ馴れしく話しかけるようで違和感があった
標準語でしゃべる人間に初めて出会った
本当にドラマの中みたいなしゃべり方をする人がいるんだと知った

東京に来て「私」というようになった
友人の結婚式で広島に帰った時にみんなにひやかされた
「東京もんになってしもうたんか。」
広島弁を使おうと思ってももう使えなくなっていた

広島にいた頃、朝市民球場の前を通ると
ホームレスのおっさんたちが集まって丸めた新聞紙で野球をしていた
夜市民球場の横を通ると
アナウンスが流れ、メガホンと歓声が聞こえて
空いっぱいに照明が広がってまるで竜宮城みたいだった

代官山で働いていた時井の頭線の始発で通っていた
春になると新人研修が始まって電車が信じられないくらい揺れた
同じ車両に同じメンバーが座っていてきっとみんな同じ気持ちだった

ヨドバシがまだ三越だった頃、その中にあったパン屋で働いていた
ある年のクリスマス、たくさんの食パンを買っておじいさんが言った
僕は今から四国へ引っ越すんだ、ここのパンももう食べおさめだね。
とってもおいしいからおみやげにするんだ。
私は笑顔でパンを渡し、おじいさんは振り返って「メリークリスマス」と言った




東京のみなさんいままでありがとう



百式 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |